fc2ブログ

みつかった

チョコレート見つけました。
冷蔵庫のちょっと高いところの物影にありました。

私もずいぶんわかりづらいところに置いたもんだわ。

で、そのチョコレート全部私が食べてしまいました(笑)

ここ最近はお天気も落ち着いていて、昨日今日は寒さもゆるんで、屋根雪が落ちてきたり、松の枝が雪の重みで折れたりと大雪の代償みたいなことが続いております。
イチバン厄介なのは、松の枝が折れること。
きちんと片づけないと、他の枝も連鎖で折れてきたり下を歩いたりすると危険です。

明日は、食洗機の修理屋さんが来ます。
家を建てて丸9年。新しいキッチンに組み込まれた食洗機です。
たぶん、たぶん、寿命的なものかもしれません。
明日修理屋さんに聞いてみて、新しくするかこのまま修理できるなら治して使うか・・・。
福沢諭吉さんが飛ばないようにお願いします!
スポンサーサイト



探し物

年末からずっと探し続けているものがあります。
それは、ロッテのガーナチョコレート。
お正月料理の材料を買ったときにレジ前においてあったロッテのチョコを2枚かごに入れて会計を済ませたのですが、それを帰ってきてから家のどこにしまったのかわからなくなった私です。

本当にどこにしまったのかわからなくなってしまって困っています。

情けないわ。

きっといつか出てくることでしょうか。

その前に見つけた旦那食べられていたりして。

車で走る

一昨日の吹雪の後、街の中はどうなっているのかと思い、買物ついでに街を車で走ってきました。

案の定、国道がせまーくなって、両脇は雪の山。それもはんぱない山。
車で走っていて横から出てくる車がこないかひやひやしながら走ってきました。
みんなゆっくり走っていました。

こんなとき、国から特別予算が下りてきて「道路を走りやすくするために除雪費につかいなさい!」とお金が下りてきたら、なんて素敵なんでしょう(笑)

でも、救急車とか走りやすくしておかないと大変なことになるかもしれません。



吹雪でした

たぶん、昨年の岩見沢方面がすごい降雪でハウスをつぶしたり、家の玄関が開かなくなったりしたことがありましたよね。
それと同じことが昨日の私の住む北空知です。北空知だけでなく留萌方面もたぶん同じ。
除雪をしても、除雪しても追いつかないくらい雪が降ってもう「降参です!」状態でした。
旦那は朝、除雪センターに出勤したまんま。除雪に追われて帰宅したのが夜の8時。もうへとへと状態でした。
が、また朝、除雪センターに出勤していきました。

家の周りの雪がありえないほどの積もり方で、表玄関の玄関ポートの屋根の雪とか、カーポートの屋根の雪とか、車庫のせっぴとか、納屋の屋根雪とか、テント車庫の屋根の雪とか、もうもう手に負えないくらい私の仕事があって、今朝は8時から外に出て片っ端から雪を片づけてゆきました。
終ったのが11時半。もうへっとへと。はあーーーっとため息しか出ません。
家に入って、あったかいコーヒーを2杯のみ、どっしり座ってテレビの前から動けないくらいの疲労度。

また午後からも除雪したいところがあるのですが、長靴の中も乾かないし、防寒着も乾かないから、乾くまで家で横になって休ませていただきます。

しかし、今現在も時々降る雪。

あー、沖縄に行きたい!(笑)

立てっぱなしの温床ハウスもいつも以上に雪が積もっています。
つぶれることはないと思われますが、気にとめていないと・・・。昨年の岩見沢方面のこともありますからね。


こんなに雪が降っているのに、ニュースではあんまり取り扱ってくれないよねー。
岩見沢のときはあんなにテレビに出ていたのにー。北空知、留萌はどーでもいいのかなー。米どころなんだけどなあ。

元旦から

「何をするにも健康が大事」と大晦日に書いたくせに。
元旦の朝から、胃腸がどうも変。
吐きそうだし、下痢するし。

食欲もなく、ただ寝ているだけ。なーんにも出来ない。
水分も取りたくないし。

でもそんなことしてたら大変なことになりそうで、夕方病院に行って栄養剤の点滴を打ってもらってと薬をもらってきた。

胃腸炎です。

でも元旦、ゆっくり寝て治したおかげで、2日から回復して朝から洗濯2回して掃除機かけて冷蔵庫の整理して、ばりばり家事をこなしました。
まだ胃袋は元に戻れず、バナナ1本とポカリを飲むのがやっと。
でも、ゆっくり食事の量を増やして、今朝はおかゆに雑煮の汁、ヨーグルトを食べることが出来ました。
まだ今年お餅を食べていません。
お餅は明日くらいからかな。
こんな体ですから、まだ実家にも行っておりません。
実家の母は先日、胃腸炎からやっと治ったところなので、私が行ってまた病気がぶり返しても困りますからね。

今朝は猛吹雪。
そんな中を、旦那は除雪の仕事に出かけました。
車では行けず、トラクターで出勤したようです。
でも、除雪車も走れないくらいの猛吹雪だったので、仕事も待機。
お正月三が日、いろんなことがあります。

一年は穏やかに過ごせたらいいですねえ。

プロフィール

こめまめ

Author:こめまめ
北海道でお米農家です。
お嫁に来てかれこれ17年。
旦那、旦那の両親の4人家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR